カテゴリ:その他( 33 )

 

New FD

c0153616_8364986.jpg


オールドレンズを色々と調べた結果、ヤシコン・コンタックスG等々
魅力的なものもあるのですが、まずは安値安定のキャノンFDマウント
レンズをチョイスすることに決定。
アダプタはディスカバーフォト製。レンズは
New FD 50mm f1.4 & New FD 35mm f2。
これら全てで1.5万円程で中々お買い得でした♪
MFで使うならやっぱりMFレンズですね。
任意の値に絞れるし、フォーカスリングも
とても使いやすいです。

KIPON-EFアダプタは不要だったかな^_^;
これから色々と撮ってみようと思います。
[PR]

  by urakamera | 2011-05-26 08:04 | その他

寄れる50mm

c0153616_11191959.jpg


近くのソフマップU-Frontに展示してあった
EF50mm F2.5コンパクトマクロ中古美品。
等倍まで寄れずジーコジーコと煩く、マイナーな
レンズですが5D2でのスナップレンズにいいなぁと思うこと数ヶ月。
19800円の値付けに、躊躇して手を出せずにいましたが、
昨日ふと立ち寄ると値引きされており何と12800円に。
・・・で衝動買いしちゃいました^_^;
(箱・レンズケース付きで中々掘り出し物でした)

実際にジーコジーコギュイーンと音がするし、フルタイムMF
もできず旧世代のレンズですが、さすがマクロレンズなだけ
あり写りは上々です。

お散歩レンズとして、今度持ち出してみようと思います。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-30 11:43 | その他

Photo Imaging Expo 2009 _ Part.2

Olympus Booth
c0153616_2352696.jpg

気付くと製品写真よりお姉さんの写真が多かったり・・・(笑)
70-200mmで撮った写真をアップします。

Other booth
[PR]

  by urakamera | 2009-04-01 23:15 | その他

Photo Imaging Expo 2009 _ Part.1

Photo Imaging Expo 2009に行ってきました!
Canonブースのメリーゴーランド
c0153616_2224178.jpg
シグマの大砲
c0153616_2225935.jpg
タムロンの60mmF2マクロの試作品
c0153616_2231315.jpg
オリンパスのリンク
c0153616_22284659.jpg

先週土曜日PIEに行ってきました。
Webでの事前登録で入場無料になるのですが、自分の分に
加えて、こっそり奥さんの分も事前登録。
そして朝、「行ってみない?」と言ってみる。
最初は乗り気でなかった奥さんも、「オリンパスのブースでは
浅田舞選手が演技するんだよ!他にも・・・」って言葉に
無事連れ出し成功(^_^;)

到着後最初にオリンパスブースに行ったら、うわさのスケート
リンクが。すると15時から現役のフィギュア選手のアイスショー
があり、運よく私と奥さんは最近発売された貸出機のE-620を
使って最前列で撮影をすることができました。
使い勝手は分からず難しかったですが、ライブビュー撮影や
アートフィルターなど試すことができ、とても楽しめました。
その写真はブログ公開禁止とのことで残念ながらアップ
できませんが、他の写真で楽しんでいただけたらと思います。
ちなみに16時からの浅田選手の時は人だかりでまったく見えません
でした(^_^;)

着いたのが15時前位で2時間程度しかありませんでしたが、
こんな感じで色々と見てまわり、とても楽しかったです。

Canon boothにて
[PR]

  by urakamera | 2009-03-30 22:31 | その他

鉄道博物館

c0153616_19281196.jpg

久々のアップです。

今日は久々晴れ。花粉に負けず横須賀市の田浦梅林に行ってきました。
のんびりRAW現像するのでまた後日アップします。

[鉄道博物館]
さて、先週土曜。せっかくの週末というのに天気が悪く、
どこか天気に関係なく楽しめるところは・・・
「そうだ、鉄道博物館に行こう!」ってことで、午後一出発。
行ってきました。
ふと思いつくにしては片道70~80km(しかも都内を通る)、
結構遠かったです(^_^;)
とはいえ、童心にかえり楽しんできました。

[PMA09]
ラスベガスで3月3日-5日行われたPMA09でシグマが3本
新レンズを発表しました。
①18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
②10-20mm F3.5 EX DC HSM
③50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
うーん、ちょっと微妙かなぁ…
今回のは純正キットレンズキラーという感じでしょうか。

①がF2.8通しだったら(+550g位で抑えてたら尚良し)、高くて中々手が出せない
CANON純正(EF-S17-55mmF2.8IS)の対抗馬になるのですが…残念。
いつか18-50mm F2.8 EX DC OS HSM MACROが登場することを
楽しみにしています_(._.)_

あと5枚あります
[PR]

  by urakamera | 2009-03-07 20:20 | その他

成長記録_LX3

LX3本体 + 速写ケース
c0153616_2224029.jpg

+ 外付けストロボ FL-36
c0153616_222594.jpg

+ ディフューザー SUNPAK Diffuser KitのSサイズ
※バウンスできない場所でも直射光を拡散させ和らげることができます
c0153616_2221953.jpg

+ レンズアダプター(DMW-LA4) + 52mmステップアップリング
52mmにステップアップすることで、ケラれることなく純正以外のPLフィルター
やNDフィルターを付けることができます。
c0153616_2223056.jpg


ここまでやると、デジタル一眼レフを持ち出したほうが…
それは禁句です。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-19 22:23 | その他

信州上田真田陣太鼓様のパンフに

c0153616_22175776.jpg


真田一族の知略と武勇を陣太鼓で表現した素晴らしい
信州上田真田陣太鼓。
今年4月の鎌倉まつりで偶然その演奏を見る機会がありました。
(上田市と鎌倉市は姉妹都市とのことです)
あまりに勇猛なその演奏に心を打たれ、夢中でシャッターを
切ったのですが、私がブログにアップした写真を見た演者の方から
パンフに写真を使わせてほしいという依頼をいただきました。

そして先日、出来上がったパンフをいただきました。
※お礼にといただいた”上田のリンゴ”とても美味しかったです(*^_^*)

パンフを見てみると表紙、そして中にも氏名入りで3枚の
お写真を使っていただいており、ちょっとドキドキしました。
自分の撮った写真がこのような形で活かしていただいて
本当に本当に嬉しかったです。大切にとっておこうと思います。
[PR]

  by urakamera | 2008-11-05 22:33 | その他

ディフューザー

c0153616_6573722.jpg


外部ストロボを使いこなすため、ディフューザーを購入しました。

ディフューザーとはカメラの撮影時、フラッシュの光を拡散し
被写体の陰影をなくして撮影するために光を拡散させるものです。

結婚式などの室内撮影では天井にバウンスさせて撮影すると
とても綺麗に撮れるのですが、天井の高さや色などにも制約があり、
また外光を取り込んだ会場で逆光になったりとフラッシュを直射
せざるをえないシチュエーションもあったりします。

そんなときに使いこなせるようお勉強中です。
まぁそんなに使う機会もないのですが^_^;
[PR]

  by urakamera | 2008-09-19 07:12 | その他

夜の江ノ島から

c0153616_23282194.jpg
c0153616_23283612.jpg
c0153616_23285030.jpg


とびっちょの続き。
お腹も満たされ満足しさぁ帰ろう!・・・とせず
当初の目的どおり江ノ島を散策しました。

一、二枚目は三脚で。
三枚目はISO3200という超高感度で手持ち撮影。
ブログに貼るくらいであれば思いのほか使えるんだなぁ。
[PR]

  by urakamera | 2008-09-03 23:37 | その他

とびっちょ

c0153616_21455142.jpg

桜えびとしらすの2色丼
c0153616_2146748.jpg

しらすかき揚げ丼サラダ入り
c0153616_21462223.jpg


日曜日、江ノ島にある”しらす料理専門店とびっちょ”に行ってきました。
最初は奥さんがこないだ買ったトレッキングシューズ(今週末デビュー)
を慣らしたいから江ノ島を散歩しよ~ってことがきっかけだったのですが、
江ノ島に着くなり二人ともお腹がすいた~ってことで、目的変更^_^;
目に入ったのが一枚目の写真の看板。
で写真の二つを食べましたが美味しいしボリュームあるしで、かなり満足でした♪
[PR]

  by urakamera | 2008-09-02 22:01 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE