<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

常立寺 Part.1

c0153616_15345321.jpg
c0153616_15281634.jpg
c0153616_15283277.jpg

c0153616_15284385.jpg

先週末、天気が良く江ノ島のほうまで車で行ってきました。
写真は常立寺にて。 しだれ梅が有名なのですが、まだ
少し早かったかな。また日をおいて行ってみようと思います。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-31 15:38 |

水仙

c0153616_78368.jpg
c0153616_781674.jpg
c0153616_78312.jpg

吾妻山にて。水仙の群生。

[リリーの死]
実家で飼っている猫のリリーが亡くなりました。
私が大学時代に、妹がマンションで飼えなくなった家庭から
譲り受け、我が家の一員になり11年位でした。
家に来たときは他人行儀な感じでしたが、そのうち
私たちが食事を取るときには膝に乗ってきて甘え、
部屋のガラス戸が閉まっていると向こう側から覗き込み
そして暖かい縁側でのんびり寝る。
本当に可愛らしい猫でした。
大学を卒業し、年に1,2度、帰省のたび顔を合わせてきましたが
昨年10月位に病気と老衰で年末まではもたないかもという連絡を
受けていました。でも年末年始の帰省では私たち夫婦を暖かく
そしていつものように迎えてくれました。

そして昨日、亡くなったとの連絡。
1日前は寝たきりで寝返りもうてなかったのに、亡くなる直前
最後のちからを振り絞って、母達の布団のほうに来ていたそうです。
母達からの愛情を受けて幸せに暮らした一生だったと思います。

今はとても寂しく、頭の中で回想が続いていますが、心から冥福を祈ります。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-29 07:29 |

Nanohana Part.2

c0153616_0114123.jpg
c0153616_0121057.jpg
c0153616_0123817.jpg
c0153616_013547.jpg
c0153616_0131957.jpg

一枚目・・・TAMRON 90mmF2.8 MACRO
二、五枚目・・・EF 70-200mm F4 L IS USM
三、四枚目・・・EF50mm F1.4 USM
吾妻山の菜の花写真の続きです。
今日は朝一でショートコースへ。2週間後の本番に向けて調整。
なかなかいい手ごたえ。うーん、楽しみだ。

[TUNING]
EF50mmF1.4USM。この写真では結構ピントがきているような
感じに思うのですが、家で文字撮りなのでテストしてみると、ちょい
後ピンな感じ。蛍光灯下だと何かそんなこともあるというような
カキコミもあったりしますが、うーん、気になる。
しばらく大きなイベントもないし保証期間だしってことで、数日前に
40Dとセットで調整に出しました。
ジャスピンになって帰ってきておくれ~♪
しばらくKDX+35mm,90mmで散歩スナップでも楽しもうと思います。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-25 00:30 |

Nanohana Part.1

c0153616_2010951.jpg
c0153616_20104735.jpg
c0153616_209429.jpg

一枚目・・・EF 70-200mm F4 L IS USM
二枚目・・・EF50mm F1.4 USM
三枚目・・・TAMRON 90mmF2.8 MACRO

先週末、二宮の吾妻山へ。
一面の菜の花に平日の仕事の疲れが吹っ飛びました。
残念ながら富士山は雲で隠れていましたが、
澄んだ冬の晴れた日は大きく見えるみたい。
また散策にいってみよう。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-22 20:19 |

成長記録_LX3

LX3本体 + 速写ケース
c0153616_2224029.jpg

+ 外付けストロボ FL-36
c0153616_222594.jpg

+ ディフューザー SUNPAK Diffuser KitのSサイズ
※バウンスできない場所でも直射光を拡散させ和らげることができます
c0153616_2221953.jpg

+ レンズアダプター(DMW-LA4) + 52mmステップアップリング
52mmにステップアップすることで、ケラれることなく純正以外のPLフィルター
やNDフィルターを付けることができます。
c0153616_2223056.jpg


ここまでやると、デジタル一眼レフを持ち出したほうが…
それは禁句です。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-19 22:23 | その他

Bayside Marina Part.3

c0153616_1312076.jpg
c0153616_13121581.jpg
c0153616_13122776.jpg
c0153616_13124048.jpg

ここからはLX3でのスナップです。

[育つコンデジ]
LX3用にオリンパス製の外付けストロボFL-36をオークションで購入。
ついにLX3でバウンス撮影をするという世界にいってしまいました(^_^;)
で何で、オリンパス??ってところなのですが、パナ製のDMW-FL360
とフォーサーズ規格つながりの同じものなんです。
ちなみに現在はFL-36Rというワイヤレス機能に対応した新製品がありますが
その機能をまぁ使うことはないでしょう。。。ってことで、R付きやパナ製よりも
安くなったオリンパスの旧製品をチョイスしました。

デジ一では430EX(GN43,単三電池4本,330g※電池除く重量)を使用して
いますが、FL-36(GN36,単三電池2本,270g※電池除く重量)は小型軽量。
とはいえ、LX3より大きいのでミスマッチですが…(笑)
ストロボ性能・バウンス撮影の効果については、LX3に組み合わせるものとしては
十分で、室内撮影が楽しめそうです。
さらにディフューザーはSUNPAK Diffuser KitのSサイズを取り付け。
もうコンパクトじゃないなって笑ってしまいました。
近々この姿を公開します。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-18 13:41 |

Bayside Marina Part.2

c0153616_912246.jpg

ベイサイド スナップの続きです。

[新レンズ発表]
シグマから13.8倍ズームの「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」
が発表されました。
18-200mm F3.5-6.3 DC OSの後継ですね。
各社高倍率ズーム合戦が続いています。

本製品のトピックとしては
①テレ端+50mm
②HSM(Hyper Sonic Motor)採用
③ソニーおよびペンタックス用にもOSを搭載していて、レンズ内手ブレ補正と
  ボディ内手ブレ補正のいずれかを選択して使用することができること
④倍率色収差および軸上色収差を低減するSLD(特殊低分散)ガラス4枚
  採用していること
でしょうか。

④の特殊低分散ガラスについて、ちょっと調べてみました。
※その他非球面ガラス等の情報は割愛。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
--->2枚(SLD=2)
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO
--->3枚(LD=2、AD=1)
NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
--->2枚(ED=1)
CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
--->2枚(UD=1)
ちなみに
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
--->1枚(SLD=1)

と、今回の18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMは最も贅沢な仕様に感じます。
もっともこの特殊低分散ガラスだけが画質を決めるものではないと
思うのですが、かなり期待が持てるのではないでしょうか。
シグマは50mm F1.4 EX DG HSMといい、24-70mm F2.8 EX DG HSMと
いい、最近かなり気合が入っていますね~。
あっ、ちなみに重さは630g。一番重いのでご注意を(笑)

スナップに戻ります
[PR]

  by urakamera | 2009-01-17 10:23 |

Bayside Marina Part.1

c0153616_2115452.jpg
c0153616_21154033.jpg
c0153616_21154373.jpg

先週末、ベイサイドマリーナまで行ってきました。
欲しかったものも買えたし、気持ちのよい快晴の中
久々シャッターを切ることができて満足。
TAMRON 90mmF2.8マクロの初お披露目でしたが、
なかなか使い心地よく、かなりお気に入りになりました。

しばらくベイサイドマリーナの写真が続きます。
[PR]

  by urakamera | 2009-01-14 21:22 |

平安を祈る_Monochrome Style

c0153616_2249774.jpg

遅ればせながら今年正月の初詣の写真。
平安の祈り。
ってモノクロ続きですな・・・(^_^;)

[結婚式]
来月の友人結婚式のレンズ構成を考える。
① Base 2.0kg
40D +18-125 OS HSM +外付けストロボ、
キャンドルサービスは35mmF2 and 50mmF1.4。
② + 0.5kg
レンズ交換しててシャッターチャンスを逃してはいかん!
2台体制でKDXに35mmF2 and 50mmF1.4をつけよう。
③ +1.2kg
席が遠かったら・・・やっぱり70-200?
超広角の広がりも捨てづらい…12-24?

欲張りな私は①+②+③になりそうな予感・・・(爆)
もう少しシミュレーションを続けよう・・
[PR]

  by urakamera | 2009-01-12 23:07 |

Surfer_Monochrome Style

c0153616_2232019.jpg
c0153616_22321120.jpg

Additional info.
EF 70-200mm F4 L IS USM + TRIMMING

寒いこの季節でも海には多くのサーファーが出ています。
波に乗ることを本当に愛しているんだろうなぁ
[PR]

  by urakamera | 2009-01-10 22:34 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE