<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

Photo Imaging Expo 2009 _ Part.1

Photo Imaging Expo 2009に行ってきました!
Canonブースのメリーゴーランド
c0153616_2224178.jpg
シグマの大砲
c0153616_2225935.jpg
タムロンの60mmF2マクロの試作品
c0153616_2231315.jpg
オリンパスのリンク
c0153616_22284659.jpg

先週土曜日PIEに行ってきました。
Webでの事前登録で入場無料になるのですが、自分の分に
加えて、こっそり奥さんの分も事前登録。
そして朝、「行ってみない?」と言ってみる。
最初は乗り気でなかった奥さんも、「オリンパスのブースでは
浅田舞選手が演技するんだよ!他にも・・・」って言葉に
無事連れ出し成功(^_^;)

到着後最初にオリンパスブースに行ったら、うわさのスケート
リンクが。すると15時から現役のフィギュア選手のアイスショー
があり、運よく私と奥さんは最近発売された貸出機のE-620を
使って最前列で撮影をすることができました。
使い勝手は分からず難しかったですが、ライブビュー撮影や
アートフィルターなど試すことができ、とても楽しめました。
その写真はブログ公開禁止とのことで残念ながらアップ
できませんが、他の写真で楽しんでいただけたらと思います。
ちなみに16時からの浅田選手の時は人だかりでまったく見えません
でした(^_^;)

着いたのが15時前位で2時間程度しかありませんでしたが、
こんな感じで色々と見てまわり、とても楽しかったです。

Canon boothにて
[PR]

  by urakamera | 2009-03-30 22:31 | その他

春めき桜

c0153616_9431030.jpg
c0153616_9432560.jpg
c0153616_9433636.jpg


先週末南足柄へ。
春めき桜を観に行ってきました。
天気にも恵まれ、お祭りもやっていてとても賑やか。
気持ちよく散策できました。2,3回に分けアップします。

[リプレース]
EF35mmF2からSIGMA 30mmF1.4 EX DC HSMにリプレース。
買い増しにしたかったのですが、お台所事情により…(^_^;)
さて、これら二つのレンズは、明るさ・最短撮影距離等々のことで様々な
サイトで議論されており、その特性は十分理解していたのですが、
明るさはともかく、個人的に換算48mm相当というスナップに最適な画角
(35mmの場合は換算56mm)を使ってみたくてこの度入れ替えを実施しました。
しばらく使ってみてからレビューいたします。

[TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro 1:1 (Model G005)]
TAMRONから魅力的なレンズの開発が発表されました。
以下、TAMRON Web site でのアナウンス
『SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1(Model G005)』(以下『SP AF60mm
F/2 Di II MACRO 1:1』 )は、35mm判換算(※1)で93mm相当の画角をカバーし、同
クラスのマクロレンズの一般的な開放F値2.8よりも、1段明るいF値2を実現。やわらかな
ボケ味を堪能することができる、大口径・等倍マクロレンズです。』

明るく、インナーフォーカスだし、テーブルフォトにはとても
使い勝手もよさそう。まだまだ発売は先だと思いますが、
とても楽しみなレンズです。
[PR]

  by urakamera | 2009-03-28 10:18 |

梅見納め

c0153616_22413127.jpg
c0153616_22421525.jpg
c0153616_22424436.jpg

北鎌倉 東慶寺にて(2009.3.7撮影)。
今年はこの写真で梅も見納めです。

[World Baseball Classic]
WBC優勝!侍JAPAN、本当によくやってくれました。
感動をありがとう!
[PR]

  by urakamera | 2009-03-24 22:49 |

田浦梅林

c0153616_21495761.jpg
c0153616_21502069.jpg
c0153616_21504231.jpg


桜の開花も始まってきたので、急いで梅林の残りの写真をアップします_(._.)_

[じゃらん]
じゃらんを買いました。桜ベスト50.
行ってみたい場所はたくさんあるのですが、1,2週位で
満開そして散ってしまうし、なかなか難しいものです。
最もこの儚さが日本人の心をとりこにするんだと思いますが。
[PR]

  by urakamera | 2009-03-21 22:16 |

青空の下 駆ける

c0153616_20475023.jpg
c0153616_2048463.jpg
c0153616_20482678.jpg

田浦梅林。JR横須賀線、田浦駅を降りて徒歩25分。
梅林・海・青空と贅沢な景色がそこに広がっていました。
[PR]

  by urakamera | 2009-03-18 21:09 |

展望台

c0153616_224063.jpg

三浦半島最大の梅林、田浦梅林へ。
丘の上にある展望台。

ここから見える景色は・・・
[PR]

  by urakamera | 2009-03-16 22:14 |

観梅

c0153616_2121661.jpg
c0153616_2121237.jpg

北鎌倉 明月院にて(3月7日撮影)

[新iPod shuffle]
第3世代のiPod shuffleは曲名やアーティスト名を読み
上げてくれるらしい。
液晶のないshuffleだからこそ生きる機能。
安定というか飽和したDMPの世界で、常に新しい発想で
話題を振りまくAppleはやっぱりすごいなと思いました。
[PR]

  by urakamera | 2009-03-13 21:45 |

宝戒寺

c0153616_22341635.jpg

鎌倉 宝戒寺の枝垂れ梅(2月9日撮影)

[タムロン]
「標準大口径レンズへの手ブレ補正機構搭載を目指す ~VCでシェア拡大を図るタムロン」
というインタビュー記事がデジカメWatchに出ていました。
VCの効果は28-300,18-270で証明済みなので、現在の標準大口径レンズ
28-75mmF2.8(Model A09)、17-50mmF2.8(Model A16)にVCが搭載されたら
とても魅力的なレンズになると思います(購入の可能性120%)。
ぜひとも今年中に発表して欲しいものです。
[PR]

  by urakamera | 2009-03-10 22:50 |

鉄道博物館

c0153616_19281196.jpg

久々のアップです。

今日は久々晴れ。花粉に負けず横須賀市の田浦梅林に行ってきました。
のんびりRAW現像するのでまた後日アップします。

[鉄道博物館]
さて、先週土曜。せっかくの週末というのに天気が悪く、
どこか天気に関係なく楽しめるところは・・・
「そうだ、鉄道博物館に行こう!」ってことで、午後一出発。
行ってきました。
ふと思いつくにしては片道70~80km(しかも都内を通る)、
結構遠かったです(^_^;)
とはいえ、童心にかえり楽しんできました。

[PMA09]
ラスベガスで3月3日-5日行われたPMA09でシグマが3本
新レンズを発表しました。
①18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
②10-20mm F3.5 EX DC HSM
③50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
うーん、ちょっと微妙かなぁ…
今回のは純正キットレンズキラーという感じでしょうか。

①がF2.8通しだったら(+550g位で抑えてたら尚良し)、高くて中々手が出せない
CANON純正(EF-S17-55mmF2.8IS)の対抗馬になるのですが…残念。
いつか18-50mm F2.8 EX DC OS HSM MACROが登場することを
楽しみにしています_(._.)_

あと5枚あります
[PR]

  by urakamera | 2009-03-07 20:20 | その他

荏柄天神社

c0153616_8392521.jpg
c0153616_8393569.jpg
c0153616_8394424.jpg

菅原道真公を祭る鎌倉市二階堂の荏柄天神社にて。
学業成就の参拝で多くの人でにぎわっていました。

[週末の晴天ノゾム]
最近週末忙しかったり、天気が悪かったりで、河津桜の
時期を逃してしまいちょっと残念。梅も少し過ぎたかなぁ。
晴れた週末にドカーンと花咲く場所へ行ってみたいと思う
今日この頃です。
[PR]

  by urakamera | 2009-03-02 09:03 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE