<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

tokyo tower

c0153616_14121085.jpg

六本木ヒルズ大展望台 東京シティビューより 2009年12月6日撮影

今年も今日で終わりです。
あっという間の一年でした。
ふと思い立ち今年一年撮った写真フォルダの数を数えてみると50以上。
1ヶ月4週末として12ヶ月=48週末。
ほとんど毎週カメラを持ち出して出かけていたようです^_^;

[今年のフォトコン]
今年は雑誌だけでなく、市町村・観光協会が主催のフォトコンにトライしてみました。
多くは選外となりましたが、雑誌4作(佳作ばかりですが),その他フォトコン3作で
賞をいただき、写真ライフに良い刺激を与えてくれました。
来年はさらに表現の幅を増やして、上の賞を目指してトライしていきたいと思います。

[今年のレンズ]
今年後半にシステム入りした10-17mmFisheyeと15-85mm。
10-17の変化の激しい画角,15-85のズームレンジが絶妙で主力レンズとして活躍中。
この2本に70-200mmを加えると大体の被写体はおさえる事ができるようになりました。
特にFisheyeはこれからそのポテンシャルを引き出せるように頑張りたいと思います。

使いこなせなかったのが、50mmf1.4 , 90mmf2.8マクロ。
標準単として30mmf1.4は活躍したのですが、上記二つはさっぱり。。。^_^;
来年は意識的に使うようにしてみようと思います。

[今年のカメラ]
KDXからKX2にリプレースしました。大きかったのはライブビュー。
トレッキング・滝撮りでは、できるだけ軽い本体で、厳密なピントあわせがしたい。
この要求にきっちり答えてくれました。

来年欲しくなるとしたら・・・ 40Dのリプレースで7Dでしょうか。
5D Mark2といいたいところですが、APS-Cに特化したようなレンズ構成からだと
かなりお金がかかりそうですので。。。
春から夏に向け、コツコツをお金を貯めてキャッシュバック時期にでも
トライ(予算申請)してみようと思います。

というわけで、とりとめもない振り返りとなりましたが、また来年もよろしくお願いいたします。

More
[PR]

  by urakamera | 2009-12-31 15:13 |

Blue Ocean~Caretta~

c0153616_025083.jpg
c0153616_05179.jpg
c0153616_031161.jpg
c0153616_034084.jpg
c0153616_011932.jpg
c0153616_041295.jpg

カレッタ汐留にて 2009年12月20日撮影

日付も変わり今年もあと二日です。

2007年冬にブログを開始して2年が経ちました。
今年は風景写真に没頭した一年となりましたが、2010年はもっと身近な
スナップも増やしてこちらにアップしていきたいなと思っています。
[PR]

  by urakamera | 2009-12-30 00:32 |

BAY QUARTER illumination

c0153616_21554118.jpg
c0153616_21562461.jpg
c0153616_2201493.jpg

横浜ベイクォーターにて 2009年12月12日撮影
一度魚眼で撮ってみたいと思っていた場所です。

今日は仕事納め。
ぎりぎりまでバタバタしていましたが、何とか
無事に休みに突入することができました。
今日はクリスマスと一年頑張ったことに対して乾杯です。

遅ればせながら
[PR]

  by urakamera | 2009-12-25 22:20 |

Baccarat ETERNAL LIGHTS

c0153616_23294966.jpg
c0153616_23284218.jpg
c0153616_23285324.jpg
c0153616_2329349.jpg
c0153616_23275399.jpg
c0153616_2328854.jpg

恵比寿ガーデンプレイスにて 2009年12月06日撮影

昨日、仕事の見通しが立てたつもりでしたが、色々と予想外の
展開となり、明日最終日ぎりぎりまで頑張らないといけない状況です。。。
まぁ泣いても笑ってもあと一日。頑張ろうっと。
[PR]

  by urakamera | 2009-12-24 23:38 |

Artelligent Christmas 2009

けやき坂イルミネーション SNOW & BLUE
c0153616_2055775.jpg
六本木ヒルズ
c0153616_2053927.jpg
クリスマスマーケット
c0153616_2054848.jpg

2009年12月06日撮影

今日は大きな仕事を2つ片付け、年末休暇への見通しがたち、
ちょっと一安心です。
あとは・・・年賀状を早く書かないとなぁ。
[PR]

  by urakamera | 2009-12-23 20:23 |

Prism Avenue

c0153616_2052271.jpg
c0153616_2053394.jpg
c0153616_20513734.jpg

東京ミッドタウン 2009年12月06日撮影
プリズムアベビューそしてスターライトガーデンへ。
次回は六本木ヒルズ編です。

[24インチ]
週末PCの液晶モニタを17インチから24インチ(Acer)に買い換えました。
さて・・・24インチは迫力があって、そして写真も見やすくとてもいい感じです。
値段は23000円弱。フルHDの液晶がこの位の値段で買えるようになるなんて
昔じゃ考えられなかったなぁ。いいお買い物ができました。
[PR]

  by urakamera | 2009-12-22 21:14 |

Santa tree

c0153616_20335751.jpg
c0153616_20341897.jpg
c0153616_2039389.jpg

2009年12月06日撮影 東京ミッドタウンにて

やっと週末…
12月に入り仕事がとても忙しくなってきました。
昨日は昼から出張、夜は忘年会。
3次会まで行って帰宅したのは夜中2時半。
今日は一日ぐったりでした。

[雑誌フォトコン]
昨日発売のとあるカメラ雑誌のフォトコンに写真が載りました。
ちょっと気に入っていた写真なので嬉しかったです。
来年は応募する雑誌の種類も増やして頑張ってみようと思います。

More
[PR]

  by urakamera | 2009-12-19 20:51 |

水面~緑~ 竹林

c0153616_21394724.jpg
c0153616_21393725.jpg
c0153616_2139583.jpg
c0153616_21401387.jpg
c0153616_21402496.jpg

2009年11月26日撮影 大磯城山公園にて

水面~赤~に引き続き、~緑~ 竹林をアップします。

年末年始休暇まで2週間を切り、仕事も大詰め。
気持ちよく休みに突入できるよう頑張らなければ。
次回から都内のイルミネーション写真をアップいたします。
[PR]

  by urakamera | 2009-12-15 21:48 |

水面~赤~

c0153616_14572527.jpg
c0153616_14573735.jpg
c0153616_14571293.jpg

2009年11月26日撮影
映りこむ紅葉を撮りに、今年も大磯城山公園に
行ってきました。

[タジン鍋]
先週の忘年会でタジン鍋が当たりました。
当たったときに何だコリャ・・・??とハテナがつきましたが、
モロッコの伝統的な鍋(蒸し料理を作るものらしいです。)
で結構流行っているんですね。今度試してみようっと。
[PR]

  by urakamera | 2009-12-13 15:13 |

gate to yokohama

c0153616_221986.jpg
c0153616_22192695.jpg
c0153616_22194267.jpg
c0153616_22195517.jpg
c0153616_2225595.jpg

2009年11月21日撮影
赤レンガ倉庫。
12月5日(土)~2010年2月28日(日)で
アートリンクが開催中。
写真のように私が行った時はまだ始まっていませんでした。
今度行ってみようかな~。

さて、やっと一週間が終わりました。
今週は本当にしんどかった…
週末はゆっくり最近撮った写真でも整理しようと思います。
[PR]

  by urakamera | 2009-12-11 22:31 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE