<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

江ノ島散策 Final

c0153616_10535432.jpg
c0153616_10531592.jpg
c0153616_1054468.jpg

2010年1月5日 by 5D MarkⅡ
江の島展望灯台全景

[New PC]
金曜日に新しいPCが届き、セットアップ等々
やっと落ち着いてきたところです。
Windows7、最初戸惑いましたが
中々使いやすいような気がします。
色々覚えないと。

More
[PR]

  by urakamera | 2010-01-31 11:08 |

江ノ島散策 Part.3

c0153616_2375854.jpg
c0153616_2381036.jpg
c0153616_2382511.jpg
c0153616_2383569.jpg

2010年1月5日 by 5D MarkⅡ
魚の眼での展望

3月は会社でお世話になっている方の結婚式が2つあります。
5D MarkⅡで動画撮影の練習をしておこうかな。
[PR]

  by urakamera | 2010-01-27 23:23 |

江ノ島散策 Part.2

c0153616_22243754.jpg
c0153616_22244784.jpg
c0153616_22245514.jpg

2010年1月5日 by 5D MarkⅡ
サムエル・コッキング苑のチューリップ。
1枚目はFisheyeにて。15~17mmはフルサイズでもケラレずに使うことができます。
とはいえ、APS-Cでは10mm(対角魚眼)~17mm(ちょっと歪んだ広角)と
大きく画角変化を楽しむことができるので、X2との組み合わせのほうが望ましいですね。
[PR]

  by urakamera | 2010-01-24 22:37 |

江ノ島散策 Part.1

c0153616_22102295.jpg
c0153616_22103543.jpg
c0153616_22104546.jpg
c0153616_22144257.jpg
c0153616_22105737.jpg
c0153616_22113464.jpg

2010年1月5日 by 5D MarkⅡ

最近ずっとPCの調子が悪く、不具合原因の追求で
更新が遅くなりました。
でいろいろと試して見ましたが、原因はわからず・・・
まぁ5年も使ったしなぁ~ SILKYPIX PROも重たいしなぁ~
…ってことでPCを発注してしまいました。
今月は散財しまくりです。働かないと…(ーー;)
今月末位に到着予定。とても楽しみです。

さて、先月応募していた光都東京・LIGHTOPIA 2009のイルミネーション
フォトコンテストの事務局から入賞のご連絡。
で何と…iPod Nano 8Gが賞品としてもらえるとのこと。
2010年幸先のよいスタートを切ることができました♪

BAY QUARTER illumination
[PR]

  by urakamera | 2010-01-20 22:34 |

風を感じて

c0153616_1095830.jpg
c0153616_10102358.jpg
c0153616_10104653.jpg

江ノ島にて 2009年10月18日撮影(40D)

内臓ストロボのない5D2のために、日中シンクロ用として
小型ストロボ270EXを購入(430EXのサブ)。
200gと小型軽量でバウンスも可能(首振りはできませんが)。
GNは小さいのですが、5D2の高感度と組み合わせれば
バウンスもある程度実用性がありそうです。

というわけで…
気がついたら外付けストロボが430EX,270EX,FL-36(LX3用)
の3つになってしまいました^_^;
[PR]

  by urakamera | 2010-01-10 11:50 |

SHOW WINDOW

c0153616_2222997.jpg

御殿場プレミアムアウトレット 2009年12月29日撮影

本日40D,30mm,15-85mmのオク売却手続きが終了。
5D2+24-105キットの半値分はキャッシュバックできたので何よりです。

【5D2】
5D2に変えて50mmf1.4を再評価。
40Dの時はf2.8~4位しかシャキっとしない感じだったのが
5D2と相性がいいのかf2まで絞れば十分にシャキっとします。
(散らかった室内の撮影なのでアップはできませんが・・・)
これから標準レンズとして活躍しそうです。
[PR]

  by urakamera | 2010-01-07 22:29 |

HAPPY HAPPY NEW YEAR

c0153616_2361750.jpg

【謹賀新年】
明けましておめでとうございます。
あっという間の正月でした。
休み中ずっと「食べて飲んで動かず」が続いたので
体重計にのるのがとても怖いです。

さて前回の記事に来年のカメラ的な抱負を書いたのですが・・・
何故か…

5D MarkⅡを買ってしまいました…しかも24-105キットで。

【経緯】
私「40Dリプレースで7D欲しいなぁ~。メカがすごいんだよ!」
 的なことを何となく言ってみたのが始まり。
妻「それに買い換えたら、もっと上が欲しくならない??」
私「もしかしたら5D MarkⅡっていうのが気になるかも・・・・」と
  APS-Cとフルサイズの違いを絵に描いたりして説明。
妻「可愛く撮れるほうは?」
私「5D MarkⅡ(即答)」
妻「それに買い換えたら、もっと上が欲しくならない??」
私「それより上は報道カメラマンとかプロとかが使う超高いやつだからそれはない
  (雑誌のカメラの序列表を見せながら)」
妻「MarkⅢなんてでたら欲しくならない??(指切りげんまん)」
私「(鋭い質問)・・・はい(契約)」
妻「何度も何度も欲しいって言われるのも何だし、買うなら今買える範囲のいっちゃん
  いいのを気持ちよく買ったほうがいいでしょ?いいよ、買って」

ポチリ。感謝感謝でございます…仕事も家事も何でも頑張ります。
明日到着。ドキドキです。

ちなみに今回、買い増しというほどの財力はないので
40D,15-85(泣く泣くです。。),30mmf1.4を売却。

新布陣は以下のとおり。
KX2 + 5D MarkⅡ
TOKINA 10-17魚眼(5D2でも15mmから使えるらしい)
TOKINA 12-24(5D2でも20mmから使えるらしい。フードをはずすと19mmから)
CANON EF24-105L IS USM
CANON EF70-200mm F4L IS USM
CANON EF50mmf1.4 USM
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

※EF17-40mm F4L USMが欲しくなるのも遠くないような…^^;

というわけで2010年、最高のスタートを切りました。
今年も写真ライフ頑張ります。
[PR]

  by urakamera | 2010-01-04 23:08 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE