<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

c0153616_12292783.jpg
c0153616_12294510.jpg
c0153616_12293972.jpg
c0153616_12293269.jpg

2010年4月10日撮影
富士ビュースポット。
箱根新道経由で大観山・展望園地まで。
快晴よりも適度に雲があるほうが、
空の広がりを表現するのには良いような気がします。

【風邪】
風邪ひきました。
月曜日急激に喉が痛くなり、昨日は体調不良をおして何とか
GW前の仕事を片付けましたが、夜38度超えの発熱。
今日はお休みをもらい、一日早くGW突入してしまいました。
現在は熱も下がり楽になりましたが、明日から軽井沢旅行に
行くので完全回復のためにも大人しく過ごそうと思います。

春の湯河原山景
[PR]

  by urakamera | 2010-04-28 12:51 |

Peak of the mountain

c0153616_16581916.jpg
c0153616_16583097.jpg
c0153616_16595365.jpg
c0153616_170055.jpg

2010年4月3日撮影

今回の旅で富士山を間近に見たいと行っていた
両親を連れて富士スバルラインで5合目まで。
この日はあまり天気も良くなかったのですが、
中腹の駐車場で運よく雲が取れ、クリアな山頂を
見ることができました。

富士五湖も富士5合目も来たことのある親父。
頑固親父なのであまりそんな態度は示さないけど
どうやら今回は母親にどうしても見せたかったらしい。
良かった良かった。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-24 17:44 |

伊東 松川あかりの小径

c0153616_23214056.jpg
c0153616_2322175.jpg
c0153616_23221127.jpg
c0153616_23222027.jpg

2010年4月4日撮影
伊東 松川あかりの小径です。
ライトアップされた夜桜。
人も少なく三脚でゆっくり撮ることができました。

【フィルターワーク】
雰囲気のある写真創りということで、昨日
EF50mmf1.4用にソフトフィルターを買いました。
(EF35mmf2にはステップアップリングで使用)
最近はズームばかり持ち出しているから、ちょっと
単焦点な一日散策でもしてみようかな~(*^_^*)
[PR]

  by urakamera | 2010-04-22 23:39 |

柿田川湧水群

c0153616_23252230.jpg
c0153616_23252959.jpg

2010年4月4日 撮影
静岡県清水町の柿田川公園にて。
富士山の雪解け水が湧き出る湧水群です。
幾度となく訪れていますが、この透明度は
いつ見ても感動します。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-19 23:30 |

江ノ島夕景 Gradation

c0153616_2344917.jpg
c0153616_2345552.jpg
c0153616_235073.jpg
c0153616_235793.jpg
c0153616_2351334.jpg

2010年2月7日撮影 江ノ島夕景

更新のタイミングを逃し、2ヶ月ほど眠っていた写真ですが
江ノ島の写真つながりということで。
+江ノ島散策お決まりの”とびっちょ”のしらす丼もセットで^_^;

今日は・・・
ふと「よしだのうどん」が食べたくなり、産屋ヶ崎の桜と富士が撮りたくなり
河口湖まで日帰りで出かけてきました┌|∵|┘
そして帰りは御殿場アウトレットへ。
一日しっかり食べて遊んで買い物してストレス発散。
また明日から仕事頑張りたいと思います。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-18 23:15 |

江ノ島

c0153616_10465792.jpg
c0153616_1047324.jpg
c0153616_10471012.jpg
c0153616_10471531.jpg

2010年4月2日 江ノ島にて。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-18 10:51 |

鎌倉散策

c0153616_729242.jpg
c0153616_729329.jpg
c0153616_7294595.jpg
c0153616_730572.jpg
c0153616_7304354.jpg
c0153616_7305034.jpg
c0153616_7462616.jpg
c0153616_7463232.jpg

2010年4月2日撮影
鶴岡八幡宮にて。

この週末は上京した両親を連れて3泊4日で
鎌倉・江ノ島・富士五湖・伊豆と旅行してきました。

初日は折れた大銀杏から新芽が出たということで鶴岡八幡宮へ。
桜も咲いており、またちょうど挙式(しかも旦那さんが外国人の国際結婚)
も執り行われていました。
晴天ではありませんでしたが見どころがたくさんあって良かったです。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-15 07:48 |

河津夜桜_まつだ桜まつり Part.2

c0153616_6493056.jpg
c0153616_649406.jpg
c0153616_6494899.jpg
c0153616_6495631.jpg

2010年2月28日撮影(KX2+Fisheye)
松田町の松田山ハーブガーデンにて。
魚眼。色々とレンズを揃えても外せない一本です。

【17-40Lフード】
お化けきのこと称される大きくて収まりの悪い17-40Lのフード
(EW-83E,-S10-22も同じものです)。
色々情報を集めたところ、APS-C専用であれば
24-105用のEW-83HやEF24L1.4f用のEW-83D IIが使えるとのこと。
さらに、24-105のフード(EW-83H)の短辺の高さを落とすとフルサイズでも
ケラレないとのことで、早速加工してみました。
(失敗すると怖いので念のためフードのみ追加購入)
削りたい形にマスキングテープを貼り、小刀で削り、サンドペーパーで仕上げ。
1時間あれば綺麗に仕上がります。
見た目・収納性、そしてフード性能もばっちり。
17-40,24-105のフード共通化も図ることができ
かなり使い勝手が良くなりました。
EF-S10-22で純正フードを使っている方も有効ですので
大きなフードに辟易している方はぜひお試しください。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-13 07:05 |

河津夜桜_まつだ桜まつり Part.1

c0153616_18422924.jpg
c0153616_18423917.jpg
c0153616_18425058.jpg
c0153616_1843042.jpg
c0153616_18432676.jpg

2010年2月28日撮影(5D2+24-105)
松田町の松田山ハーブガーデンにて。
一ヶ月以上前の写真となり、旬は過ぎてしまいましたが^_^;
2回に分けてアップします。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-11 18:54 |

富士空撮

c0153616_7233715.jpg
c0153616_7234610.jpg
c0153616_7235222.jpg
c0153616_724056.jpg
c0153616_724637.jpg

2010年2月21日撮影

帰省からの帰りの便。晴れた日の夕方、そして窓側だったこともあり
運よく富士山、そして夕景を切り取ることができました。

[小三元]
すでにお気付きになってる方もいらっしゃいますが、つい先日
EF17-40Lを購入いたしました。
これで17-40,24-105,70-200の小三元の完成です。
構成に満足することなく使いこなさなければと思う今日この頃です。

基本5D2+24-105がもっともバランスが良いのですが、
レンズ交換をすることなく広いレンジをカバーしたいときには
広角を優先したいとき
①5D2+17-40 , KX2+24-105 (換算17-40,38-168mm)
望遠を優先したいとき
②5D2+24-105 , KX2+70-200 (換算24-105,112-320mm)
と2台3本で17-320mmまで色々な組み合わせができるのが魅力です。
また変則的に
③KX2+10-17Fisheye & 17-40 , 5D2+70-200 (換算16-27,27-64,70-200mm)
なんて組み合わせも表現力の面では面白いかなと。

こんな感じでケーススタディしている時が楽しかったりします^_^;

さて、ここ一ヶ月ずっと忙しかったのですが今週末はフリー。
見頃をむかえた山のほうの桜スポットにでも行ってみようと思います。
[PR]

  by urakamera | 2010-04-09 07:58 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE