<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

魚止の滝 MONOCHROME _ 軽井沢 滝めぐり Part.3

c0153616_8302014.jpg

2010年4月30日撮影
軽井沢 滝めぐり Part.3、お気に入りの魚止めの滝です。

こちらは浅間大滝と同じ場所にあり、上流が浅間大滝、
下流が魚止めの滝という構成になっています。
名前のとおり、魚が上流に戻れないほどの流れです。
写真を撮れる場所・アングルが限られ、高低差を感じることは
できないかもしれませんが、かなりの長さ・高低差を持った滝です。
北軽井沢に行く機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。

【隔世の進化】
ゴルフ。
お付き合い程度でいいやってモチベーションがダウンしていましたが、
コンペでついに後輩に負けた事が悔しくて奮起。
カメラと違い、あまりゴルフクラブにこだわりを持たず、親父の
お古アイアンセット(90年台物です)を使っていましたが、この度、
08年モデルのアイアンセット(テーラーメイド バーナープラス)を
1年型落ちを格安で手に入れました。
最近のクラブって・・・見た目もカッコ良いんですね。
c0153616_914426.jpg

見た目でモチベーションUPしました^_^;

で2度ほど練習をして、昨日初ラウンド。
スイートスポットも広くミスショットに対する許容度が格段にアップ。
打てば当たる安心感。一気に10以上スコアアップしました♪
隔世の進化に感動です♪ これでさらにモチベーションUP!
これからまた頑張りたいと思います。

COLOR
[PR]

  by urakamera | 2010-05-30 09:33 |

軽井沢 滝めぐり Part.2

c0153616_22544133.jpg
c0153616_22464671.jpg
c0153616_2247237.jpg

2010年4月30日撮影
軽井沢 滝めぐり Part.2、水量豊富な浅間大滝です。
ゴゴゴゴ~という滝の音がすさまじく、
近づくと飛沫で服もカメラもびしょ濡れに^_^;
[PR]

  by urakamera | 2010-05-26 23:05 |

軽井沢 滝めぐり Part.1

c0153616_7144281.jpg
c0153616_7143335.jpg

2010年4月30日撮影
今回の軽井沢の旅の目的のひとつ、滝めぐり。
4回ほどに分けてアップいたします。
第一回目は竜返しの滝です。

日中、明るい中、スローシャッターをきるのに
ND8では間に合わず、ND8の重ね付けでは超広角
の時、ケラれるのでND400等の特殊フィルターが
欲しくなりました。
[PR]

  by urakamera | 2010-05-26 07:30 |

愛妻の丘

c0153616_22314564.jpg
c0153616_22345870.jpg
c0153616_2231554.jpg

2010年4月29日 群馬県吾妻郡嬬恋村にて
”キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ”というイベントが
おこなわれた愛妻の丘。
タイトルのとおり、一面のキャベツ畑を期待していたのですが、
残念ながら愛妻の丘にはキャベツ畑はなく…でも景色はとても良かったです^_^;

私も日ごろの感謝を込めて叫んだがどうかは・・・
秘密でございます┌|∵|┘┌|∵|┘┌|∵|┘
[PR]

  by urakamera | 2010-05-23 22:47 |

桜の渦

c0153616_654616.jpg
c0153616_6541672.jpg
c0153616_6571178.jpg

2010年4月30日撮影 長野県小諸市 小諸城址 懐古園 Part.2
桜の渦を撮ってみた。

今年最後の桜です
[PR]

  by urakamera | 2010-05-21 07:06 |

小諸城址 懐古園 Part.1

c0153616_22482020.jpg
c0153616_22483142.jpg
c0153616_22484038.jpg
c0153616_22485456.jpg

2010年4月30日撮影 長野県小諸市 小諸城址 懐古園にて。
満開を過ぎ散り始めでしたが、趣のある城址でとても良かったです。
次は満開のときに行ってみたいなぁ。

[今週]
仕事に追われ心の休まらない日が続いています。
明日は日帰り広島出張。遠いし…orz
明日はカメラ雑誌の発売日だったかな。
帰りはそれを2冊位買って読みながら帰ろうかな~。
って帰り道の事を考える前に打ち合わせのこと考えないと^_^;

というわけで週末まで頑張ります。
[PR]

  by urakamera | 2010-05-19 23:11 |

鬼押出し園

c0153616_22192654.jpg
c0153616_22193547.jpg
c0153616_22194420.jpg
c0153616_22195127.jpg

2010年4月29日 群馬県吾妻郡嬬恋村 鬼押出し園にて。
GWの軽井沢観光フォトに突入です。
まずは鬼押出し園。
浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩地帯で、まるで鬼が押し出して作ったようだと
言われた事から「鬼押出し」と命名されたとのことです。
とにかくゴツゴツしていました。。。

ゴツゴツといえば…
[PR]

  by urakamera | 2010-05-16 22:31 |

横浜公園 Part.2 _ Soft filter

c0153616_21571323.jpg
c0153616_21571952.jpg
c0153616_21572982.jpg
c0153616_21573784.jpg
c0153616_21574734.jpg
c0153616_21575887.jpg
c0153616_2158990.jpg
c0153616_21581921.jpg
c0153616_21583056.jpg
c0153616_21584014.jpg

2010年4月25日撮影
EF50mmf1.4 USM with soft filterにて。
ズームではなく必然的に足で構図を決めるのは
やっぱり面白いものです。

そういえば、昨日Sonyからミラーレス構造のNEX-3,NEX-5
が発表されました。6月初旬には発売されるとのこと。
記事を見ましたがめちゃくちゃ小さくて、未来的なデザインで
かっこいいです(私見ですが)。早く触ってみたいものです。
[PR]

  by urakamera | 2010-05-12 22:15 |

横浜公園 Part.1

c0153616_15183367.jpg
c0153616_1518401.jpg
c0153616_15185494.jpg
c0153616_15191226.jpg
c0153616_15351284.jpg
c0153616_15352593.jpg

2010年4月25日撮影
チューリップ咲き誇る横浜公園へ。

今日は母の日。
実家の母に今年は「タジン鍋」をプレゼントしました。

【センサークリーニング】
デジ一のセンサークリーニングにはブロアだけでなく、
乾式のDD PROやペッタン棒など色々使っていましたが
あまり自分にはしっくりこなくて、最近また新しい
クリーニングアイテムを購入してしまいました^_^;

☆ヴィジブルダスト アークティックバタフライ SL700
非常に柔らかなファイバー製ブラシで、モーターによる回転で
毛先に静電気を発生させ、センサーをサッと掃くことでゴミを吸着
させてしっかりとセンサー上のゴミを取り除きます。
(ゴミ吸着後のブラシはまたモーターで回転させて綺麗にします)

センサールーペ(LEDライト付きのルーペでセンサーを覗くことで
的確にゴミ位置をチェックすることができます)で確認する限り、
これは今まで試した物の中で一番効果があり大満足♪
普段使いもだし、旅行先での簡単な手入れとしても重宝しそうです。

ちなみに湿式としてはローパスフィルター用のHCLデジタルクリーナー+綿棒
でセンサールーペで拭きムラがないかをチェックするのが良さそうです。
[PR]

  by urakamera | 2010-05-09 15:39 |

斜面彩るつつじ sanpo

c0153616_7305635.jpg
c0153616_7317100.jpg
c0153616_7313494.jpg
c0153616_7314314.jpg
c0153616_7315171.jpg

2010年4月25日撮影
葉山町 花の木公園 満開のつつじです。
色鮮やか・色とりどりに斜面を形成。

お出かけは、もっぱら車ということもあり、最近は
ついつい機材を多く持ち出してしまいます。
そのせいか、なんとなく着眼点が散漫になって、
最近、これだって思えるような写真が撮れていません。
撮影のテーマを決めて、もうちょい機材を絞り込まないとなぁ
と思う今日この頃です。
[PR]

  by urakamera | 2010-05-07 07:46 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE