<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

寄れる50mm

c0153616_11191959.jpg


近くのソフマップU-Frontに展示してあった
EF50mm F2.5コンパクトマクロ中古美品。
等倍まで寄れずジーコジーコと煩く、マイナーな
レンズですが5D2でのスナップレンズにいいなぁと思うこと数ヶ月。
19800円の値付けに、躊躇して手を出せずにいましたが、
昨日ふと立ち寄ると値引きされており何と12800円に。
・・・で衝動買いしちゃいました^_^;
(箱・レンズケース付きで中々掘り出し物でした)

実際にジーコジーコギュイーンと音がするし、フルタイムMF
もできず旧世代のレンズですが、さすがマクロレンズなだけ
あり写りは上々です。

お散歩レンズとして、今度持ち出してみようと思います。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-30 11:43 | その他

白髭の滝

c0153616_22442996.jpg
c0153616_22553748.jpg

2010年10月12日 撮影

念願の白髭の滝にて。
EOS 5D Mark2のカタログ(米美知子さん撮影)にも載っている場所です。
ここを5D Mark2にて撮ってみたかった!!
青い池といい白髭の滝といい、普段見ることのできない
幻想的な風景の数々…北海道最高です(^.^)

7Dでも・・・
[PR]

  by urakamera | 2010-10-27 22:57 |

青い池

c0153616_7314892.jpg
c0153616_7315589.jpg
c0153616_7313899.jpg

2010年10月12日撮影

旭山動物園を後にし、美瑛町白金温泉の青い池へ。
神秘的なエメラルドグリーンの水面に木々が写り込み
とても幻想的な風景でした。
この日は日が落ちるちょっと前の撮影となりましたが、
いつか朝もやの中撮影してみたいものです。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-25 07:41 |

旭山動物園 Part.2

c0153616_20314462.jpg
c0153616_20315248.jpg
c0153616_20384657.jpg
c0153616_20275035.jpg
c0153616_2028393.jpg
c0153616_20282220.jpg

2010年10月12日撮影

旭山動物園。次何か起こるのだろうかとドキドキしたり、
愛らしい行動に笑いが出たりと、工夫を凝らした展示手法
にとても感心しました。
またぜひ訪れてみたいと思わせてくれる動物園でした。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-23 20:39 |

旭山動物園 Part.1

c0153616_22442556.jpg
c0153616_22443818.jpg
c0153616_22445934.jpg
c0153616_22485918.jpg

2010年10月12日撮影

北海道旅行1日目
旭川空港到着。天気は曇天。
美瑛の景色を撮るつもりでしたが、急遽計画を変更し、旭山動物園へ。
撮影は7D。AF性能に大満足です。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-20 23:02 |

赤レンガ夜景 Part.2

c0153616_7144242.jpg
c0153616_7145083.jpg
c0153616_7145955.jpg
c0153616_715724.jpg
c0153616_7151532.jpg
c0153616_7152472.jpg

2010年9月4日撮影 赤レンガ倉庫にて。

土曜日夜に北海道旅行から帰ってきました。
旭川空港IN、新千歳空港OUTで
富良野・美瑛・旭川・層雲峡・小樽・札幌とめぐってきました。
その日その日の天気でプランを修正し、レンタカーで走った
距離はなんと800km。疲れた~^_^;
でも色々と北海道の秋景色を撮ることができました。
後日アップいたします。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-18 07:21 |

赤レンガ夜景 Part.1

c0153616_1553143.jpg
c0153616_15565250.jpg
c0153616_15542657.jpg
c0153616_1555299.jpg

2010年9月4日撮影 赤レンガ倉庫にて。

明日から4泊5日で北海道に行ってきます。
紅葉・滝・夜景・動物等々…色々と撮影する予定です('∇'ゞ

では帰ってきたらまた更新します。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-11 16:06 |

Twilight

c0153616_1726934.jpg
c0153616_17262167.jpg

2010年9月4日撮影 みなとみらいにて。

【三国志】
テレ東の日曜日のアニメ、三国演義をきっかけに
我が家では漫画『三国志』がブーム。ハマっています。
現在17巻。60巻読破までまだまだ道のりは長そうです^_^;
[PR]

  by urakamera | 2010-10-09 17:45 |

稲村ヶ崎 ある日の夕景

c0153616_6534236.jpg
c0153616_6535240.jpg
c0153616_6544493.jpg
c0153616_6545435.jpg
c0153616_6551414.jpg
c0153616_656113.jpg

2010年8月28日撮影
晴れた日の夕方、稲村ヶ崎から富士を望む。

少しずつ気温が下がり空気が澄んでくるこれからの季節、
朝方のクリアな富士を撮るのもよさそうです。

【IMAGE MONSTER】
来週からの北海道旅行を前にEOS 7Dを購入いたしました。
これからは5D Mark2と7Dのダブルメイン体制です(^.^)
両機については色々レビューも出ていますが、数日使ってみると
メカ的な信頼性では7D、絶対的な画質では5D Mark2と全く
特性が違うことが改めて分かります。
ただし画質の面でも同じAPS-C機のX2→7Dでは実用感度も拡張され、
緻密さも含めて満足度が高いです。

というわけで北海道の旅は
5D Mark2 + 17-40 and 24-105、7D + 70-200 and 10-17Fisheye
みたいな構成を考えています。
って、レンズ構成を考える前に旅行計画をきちんと立てないといけないのですが^_^;
[PR]

  by urakamera | 2010-10-07 07:17 |

板敷渓谷

c0153616_21383071.jpg

2010年8月9日撮影
御岳昇仙峡を過ぎて、しばらく行ったところにある板敷渓谷。
写真は渓谷入り口から10分~15分程度歩くと出会える大滝です。
日没間際、風雨が少し強くなり短時間の撮影となりましたが
中々見ごたえのある滝で、また機会があったら寄ってみようと思います。
[PR]

  by urakamera | 2010-10-03 21:48 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE